教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。
今日は、目前に迫った夏休みに成績を上げるための3つのポイントをご紹介します。

ポイント①
普段と同じ生活リズムを維持する!

長い休みになると、生活リズムを崩れてしまう生徒さんが少なくありません。
学校がないからとついつい夜更かしをしてしまったり、
朝遅くまで寝てしまい、午前中をぼんやりと過ごしてしまったり…。
生活リズムの乱れは時間を無駄にしてしまうだけではなく、食欲不振や睡眠不足など心身の不調にもつながります。
きちんと朝起きて朝食をとり、日中しっかり行動をして、夜も早めにゆっくり眠る。
有意義な夏休みにするためにも、夏休み中も普段と同じ規則正しい生活リズムを維持するようにしましょう!

ポイント②
余裕のあるスケジュールをたてる!
まず、夏休み中にどんなスケジュールで学習を進めるか、計画を立てましょう。
その時に注意してほしいのは「余裕のあるスケジュールを立てる」ということです!
ワークを1日20ページ進める、英単語を1日100個覚える、もちろん達成できるに越したことはありません。
しかし、計画というものは往々にしてその通りにことが運ばないものです。
急用が入ったり、体調不良になったりしたとき、

無理なスケジュールを立てているとどんどん追い込まれてしまいます。
「ちょっと簡単かな? もう少しやってみようかな?」と思えるくらいでも構いません。
毎日コツコツと続けられるような、余裕のあるスケジュールを立てましょう!

ポイント③
苦手の原因をさかのぼって解決する!

学校がある間、当然ですが授業ではどんどん新しいことを学んでいきます。
春からの授業の中でよくわからないけどそのまま進んでしまったという単元はありませんか?
夏休みはこれまでの学習の振り返りに取り組むことができる貴重な時間です。
授業のノートや教科書をていねいに見返しながら、
「自分がどこでつまづいてしまったのか」「何が理解できなかったのか」をしっかり分析し、
苦手を夏休み明けに持ち越さないよう、きちんと解決するようにしましょう!

いかがでしたか?

トライには、100万人以上の指導経験から体系立てた、効率的な学習ノウハウ「トライ式学習法」があります。

充実した夏休みを過ごすためにも、ぜひそちらも併せてご覧ください!

トライ式学習法
https://www.trygroup.co.jp/method/

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら