教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。
今回も引き続き、「もったいないミス」の防ぎ方<社会編><理科編>をお伝えします。

テストでの「もったいないミス」の防ぎ方<社会編>

ポイント①
地名・人名の漢字はきちんと書く!
社会での漢字ミスは他の教科よりも厳しく扱われます。
特に人名は日常的には使わない漢字を含むケースもあるので、間違いなく覚えましょう!
確実に書けるのであれば漢字で書くべきですが、自信がないのであれば平仮名で書くのも手です。
ただし、漢字指定問題の場合は平仮名で書くと不可になるので注意が必要!

ポイント②
組み合わせ問題は2度確認!
社会は記号と地名(国名・県名・都市名)を組み合わせて問われる問題が多くあります。
これらの問題は、どちらか一方でも間違っていると不可になってしまいます!
記号の記入間違いがないか、必ず2度確認をする癖をつけましょう!

テストでの「もったいないミス」の防ぎ方<理科編>

ポイント①
用語は正しく!
社会同様、用語を答える問題はとにかく正しく書くことが大切です。
理科では普段なかなか使わないような用語や漢字が出てくる問題があります。
何となくのうろ覚えになってしまっていないかよく確認し、間違いがないよう注意しましょう。

ポイント②
化学式(元素記号)はハッキリと!
化学式はミスが出てしまいやすい問題です。
大文字と小文字を書き間違えていたり、「→」が「=」になってしまっていたり…。
また、採点する人に見間違えられて不可となってしまうケースもあるので、
アルファベットの書き方、係数や原子の個数を書く位置などにも注意して解答しましょう!

いかがでしたでしょうか?
小さなミスがテスト結果の明暗を分けることも少なくありません。
ぜひ日頃から、「この教科はこういうところを注意しよう!」と意識して
問題に取り組んでもらえればと思います。

家庭教師のトライでは、無料の学習相談をおこなっております!
ご相談をご希望の方はこちら
フリーコール(0120-555-202)でも承っておりますので、
日々の学習や受験に関するお悩み、なんでもお気軽にご相談ください!

*****
新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら