教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回の記事でも書いたように埼玉校のプランナーは今、1年生や2年生のもとへ家庭訪問を行っていますが、その時によく出る話で目標に対して計画がたてられないという事がよくあります。確かに1年以上先の目標へ向かって、先を見通し、計画性を持って頑張り続けるのは至難の業であることは容易に想像できます。(そのために教育プランナーを活用していただきたいのですが…)

物事で成果を出すには何事にも「長期目標⇒中期目標⇒短期目標」と目標を小さな単位に変換していく、いわゆる”目標のチャンク化”が大事なのは今お読みいただいているお父さん、お母さんの実体験でもお感じになられるところだと思います。

そこでトライ埼玉校では生徒みんなにこのような案内をしています。

”今学期は学年末テストの準備を早めに開始してみませんか?”

来年以降受験を控える生徒さんにとって、もっとも直近の山が学年末テストであり、短期目標としては最適です。

”国語はいつから始める”・”数学は毎日どのペースで問題集を進める”などの戦略を立て、目標達成に向けって取り組むことで、受験生にとって大切なテストに対する心構えが養われるチャンスです。

トライ埼玉校のプランナーはテスト対策の計画づくりも喜んでお手伝いしています!気になったらお問い合わせを。

written by 家庭教師のトライ埼玉校 教育プランナー 山崎

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら