教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



埼玉県高校入試の傾向と対策、英語の第四回はリスニングについてです。

リスニングは配点が100点中28点と非常に高いので、確実に押さえておきたい部分です。

 

コツは「5W1H」をしっかりと押さえること

5W1H=when(いつ)、where(どこで)、who(誰が)、what(何を)、why(なぜ)、how(どのように)

 

特にtime(時間)を聞く問題や、量(how many、how much、how tallなど)を聞く問題も頻出しています。

全てを聞き取ろうとするのではなく、重要な部分をメモして概要をつかみましょう。

又、事前にどのような内容が問われるのか分かっていると、聞き取りやすくなります。

時間があれば、設問にさらっと目を通すのも効果的です。

 

目を通すポイントは…

①絵を見て答える問題 → それぞれの絵の違いが何かを見抜く

例)部屋の絵の中で、本の位置が違う…場所を聞かれる質問がくる!(whereなど)

②質問の答えが書いてある問題 → 単語から予測を立てて聞く

例)because(なぜなら)がある文…理由を聞かれる質問がくる!

 

リスニングは訓練次第です。苦手だからという理由だけで対策を怠ることのないようにしましょう。

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら