教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ埼玉校です。

今回は高校受験の心構えについてお伝えします。

 

その1【公立高校の過去問を解く】

埼玉県公立入試まで残り1か月を切りました。

過去問には手をつけていますか?

過去問演習は入試傾向を知る上でとても大切なことです。

最低でも3年間分は解くようにしましょう。

埼玉県教育委員会のHPからも過去問を見ることができますので必ず確認を!

 

その2【面接対策を行う】

面接対策としては、あらかじめ面接で質問されそうな内容や、その答え方などを書き出しておきましょう。

そして、学校や家で模擬面接などを行い、当日に向けてのイメージトレーニングを!

当日緊張したり、あがったりして上手く話せなかった…と後悔しないためにも重要です。

 

その3【体調管理を万全に】

せっかく受験のために一生懸命勉強しても、体調を崩してしまい本来の実力が発揮できなかったという話を聞きます。

特に風邪やインフルエンザなどが猛威をふるっているので、

普段から手洗い・うがいの徹底や人混みをさける、マスクを着用するなどできる限りの対策を行いましょう。

また受験生本人だけでなく、家族も予防接種を受けるなど、

受験生にとって最良のコンディションづくりのためのサポートも大切です。

 

 

 いよいよ公立入試に向けてラストスパートです。

中学校3年分の勉強や想いを入試に向かってぶつけていきましょう!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら