教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回から2回に分けて中学入学準備についてお伝えいたします。

1回目は英語についてお伝えします。

 

小学校での英語と中学で習う英語には大きな差があります。

小学校では、英語に親しむことがテーマとされてきましたが、

中学では書く、読むといった文法英語が中心となります。

 

そのため、入学前に準備をしてきた人としていない人では大きく差が出てしまうのです。

まずは、アルファベットを正確に書けるように今のうちから訓練しておきましょう。

ここがきちんとできていれば、導入部分はスムーズに行きます。

次に、少し先取りをして英語に触れておきましょう。

 

中学入学は子供たちにとっても大きなイベントです。

部活動も始まり、先輩後輩といった人間関係も複雑になります。

勉強時間も長くなり、今までと違った環境の中で戸惑う子供たちも少なくありません。

その中で英語という新しい教科が始まるわけです。

 

もちろんきちんと授業を聞いて復習ができれば導入はそこまで難しくありません。

ただし、様々な環境の変化の中でどうしてもうまくいかない場合に、

そのひずみが勉強に出てしまうこともあります。

なるべく最初に苦手意識を持たないように、導入部分の予習はできれば入学前にやっておきたいものです。

スタートは簡単だから大丈夫、と本人の頑張り次第に任せるのではなく、

事前に策を打ってスタートダッシュをしっかりと切れるようにしましょう!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら