教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ埼玉校です。

今回も受験生必見の

高校入試対策各教科の分野別傾向と対策というテーマでお伝えしていきます。

第二回目はは合格の鍵を握る科目「英語」です。

   

◆埼玉県における入試の英語基本情報◆

まずは入試英語の基本情報をお伝えします。

埼玉県入試の英語は100点満点の50分テストとなっています。

続いて出題分野と各配点は以下の通りです。

① リスニング 28点/7問

② 短文読解 12点/4問

③ 対話文 26点 /7問

④ 長文読解 26点/8問

⑤英作文 8点/1問

   

まず一番注目すべきなのは「リスニングの配点の高さ」という部分です。

基本的な文法、5W1Hをしっかり押さえることです。

またすべてをメモに残すのではなく重要な部分だけを書き残すようにし聞き逃しをなくしましょう。   

「短文読解」、「対話文」に関しては毎年出題傾向が近いものとなっています。

しっかりと傾向、よく使われる表現や語句を必ず押さえましょう。

 例)May I use your telephone?(許可を求める文章)
  →Of Course(Sure).(同意の表現)

 

以上のことから英語に関しても数学同様、基礎学力をつけていくことが大切になってきます。

また過去の入試問題を解いておくことで傾向をしっかり掴んでおくことも重要です。

ですから早い段階から過去問に取り掛かれるように、

この夏1,2年生の文法のまとめと語彙力の養成をしていきましょう!

 

次回は、高校入試対策の国語(第1回)についてお伝えします。

お楽しみに!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら