教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ埼玉校です。

今回から3回目になります、6月に引き続いて

高校入試対策各教科の分野別傾向と対策をお伝えします。

まずは高校入試数学シリーズ(第3回)からです。

以下前回のおさらいになります。
     

◆埼玉県における入試の数学基本情報◆

まずは入試数学の基本情報からお伝えします。

埼玉県入試の数学は100点満点の50分テストとなっています。

出題分野と各配点は以下の通りです。

① 基礎問題(小問群) 50点/11問

② 大問(確率・図形・関数・作図) 20点/4問

③ 大問(応用)11点 /2問

④ 平面図形 19点/3問
   

今回は苦手とされている方も非常に多いと思います、応用問題!
ここに着目していきたいと思います!

出題傾向としては図形が中心ですが最近では平方根からの証明問題なども出題されています。
得点するためには幅広いパターンの問題を解いておくことが不可欠です。

また難易度としては高めの問題が出やすいところではあるので、

中~下位校を目指される方は他の部分に意識を向けるということも作戦の一つになります。

 

本番まであとラストスパートのこのタイミング!
志望校に合わせた作戦を立てることも必要になってきます。
やるべきことをしっかりと見極めて無駄のないようにしましょう

 

次回は埼玉県高校入試英語シリーズ第三回です。
お楽しみに!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら