教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ埼玉校です。

 

受験までラスト100日!!

志望校に向けてより一層勉強に力が入る時期だと思います。

そんな中で今回は、【高校入試 併願校の選び方】というテーマでお伝えします。

第一志望は決まっている方も多いでしょうが、この時期に多いご相談が、

併願校をどこにしようという内容のものです。

 

高校入試における併願校の選び方のポイントとしては主に2つです。

 

①レベル(偏差値)

まずは、第一志望校に合わせたレベルの併願校を挙げてみることです。

例年、公立私立にかかわらず、志願者の多い併願校が北辰図書に掲載されています。

埼玉であれば、栄東西武文理は、挑戦校として併願校に選ぶ方が多い傾向にあります。

 

出題傾向と特色

やはり第一志望校同様、学校ごとの特色は考慮しましょう。

例えば、大学までの付属校を第一志望にしているのであれば、併願校もそのような付属校が

多いでしょう。大学進学率の高い高校を視野に入れているのであれば、併願校もおのずと

レベルの高い学校になってきます。

その学校ごとの進学率やカリキュラムを、説明会や個別相談会でリサーチして

納得のいく併願校を選びましょう。

 

 

志望校が決定したら、併願校の対策も同時に進めていきましょう。

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら