教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ埼玉校です。

定期テストを控える中で、一層気を引き締めなければいけないのが、

なんといっても受験生!

今回は、【併願校の選び方~大学入試~】というテーマでお送りします。

 

第一志望は国立大学や私立大学それぞれ決まっている方がほとんどだと思います。

一方で、第一志望以外にどんな大学を受ければいいのだろうか…

といったお悩みを抱えている方も多くいらっしゃると思います。

 

大学入試の併願校選びで重要なのが、学部レベル

 

将来的にやりたい事が明確になっているのであれば、当然第一志望以外の大学でも

その夢の実現度は必ず考えなければいけません。

そのうえで、入試におけるレベルを見ていくということが必要になってきます。

一般的には第一志望に匹敵するレベル現在の自分の学力相応のレベル

自身の学力からみれば手堅いレベルを、それぞれ1~2校程度選定するような形です。

 

私立大学の場合、併願校の対策も必ず必要になってくるので、

選定は早めに済ませ入試までのスケジュールをイメージできるようにしておきましょう。

 

次回もお楽しみに!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら