教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ春休みがスタートします!

学年の切り替わりということもあり、一番羽を伸ばしたい時期でもあります。

逆に、やる人とやらない人の差が大きく生まれる時期でもあります。

春期休暇にやっておきたいポイントをまとめますので、

是非参考にして、新学期のスタートダッシュを切りましょう!

 

 

①現学年の復習

 

新学期から気持ちを入れ替えて頑張ろう、と思っている人は多くいると思います。

でも、実は新学期から頑張っても遅いのです。

新学年の学習を理解するためには、前の学年の内容を理解できているかがポイントです。

 

前の部分が分かっていないと、先に進んでも分からないままになってしまいます。

新学年がスタートする前に、今までの苦手な部分を復習しておきましょう。

 

 

②弱点整理

 

復習と言っても、春休みは約2週間程度しかありません。

夏休みのように量と時間でカバーするのは、ほぼ不可能です。

いかに効率よく、ポイントをついて復習するかが次のテーマです。

 

大切なことは、「何が分かっていて、何が分かっていないのかを正確に見極めること」です。

苦手にしているところはもちろんですが、分かったつもりになっているところや、ミスが多いところが、

差のつくポイントです。

やみくもに手を打つのではなく、何ができていて、何ができていないのかを整理しましょう。

やるべきところが見つかれば、後はやるのみです!

 

 

③生活習慣を崩さない

 

春休みに限らず言えることですが、長期休暇になると生活リズムが崩れてしまう人が多くいます。

いったん崩れたリズムを立てなおすのは大変です。

いつもと同じリズムで生活をすることで、新学期のスタートにもきちんと対応できるリズムが作れます。

 

学習も、生活も、習慣が大切です。

毎日毎日をおろそかにせず、意義のある春休みを過ごしましょう!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら