教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ埼玉校です!

 

今回は埼玉県の公立高校の入試制度情報についてお送り致します。

 

埼玉県の高校入試の選考材料は、

 

①    学力検査

②    調査書

 

基本的にはこの2つです。

 

その他に、学校・学科によっては実技試験や面接が科せられる場合もあります。

 

 

○学力検査について

試験は国語、数学、英語、理科、社会の5科目、各100点の500点満点を基本としています。

(傾斜配点制を採用している学校、学科もあります)

試験時間は国語・数学・英語は50分、理科・社会は40分となっており、

国語→数学→社会→理科→英語の順で試験が行われます。

 

 

○調査書について

調査書は「学習の記録」「特別活動の記録」「その他の項目」を得点化する形式です。

当然のことではありますが、「学習の記録(9教科の評定)」が最重要視されます。

 

また、評定は多くの学校で2、3年次の成績が重視される傾向にあります。

(各学年の評定の比率例 → 1年:2年:3年=1:1:3)

 

 

下記は今年度の入試日程です。

 

・2月18日(火)・19日(水)…入学願書等提出期間

・2月20日(木)・21日(金)…志願先変更期間(1回目)

・2月25日(火)…志願先変更期間(2回目)

・3月3日(月)…学力検査

(・3月4日(火)…実技検査、面接)

・3月10日(月)…合格発表

 

 

今回は入試の情報についてお送りしました。

次回は入試の際の注意点についてお送りいたします。是非ご覧ください!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら