教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!
家庭教師のトライ 埼玉校です!
 
今回は【夏休みの過ごし方 中学生編】をお送りします!
 
中学生の夏休みと言えば、部活が忙しいシーズンです。
毎日のように部活があって、夕方帰ってくる頃にはクタクタ。
たまの休みには友達と遊びにも行きたいし、宿題なんて机に積んだまま。
そんなお子さんも少なくないことと思います。
 
でも実は、部活で忙しい中学1、2年生にとって夏休みはとても重要です。
学校の授業がないこのシーズンこそ、「苦手つぶし」をするのに最適なタイミングなのです。
 
1年生も2年生も、2学期に大きな単元が控えています。
1年生なら、英語で本格的に文法が始まる頃、数学でも比例・反比例に入ります。
2年生なら、英語は不定詞、数学は1次関数が2学期にあります。
中学生が行き詰まりを感じやすいのが2学期なのです。
 
だからこそ、その2学期が始まってしまう前に、それまでのおさらいをして基礎を固めておくことが非常に大切です。
 
しかも授業が進むことのない夏休みは大きなチャンス!
学校の課題を片づけるのはもちろんですが、
自分の苦手教科をしっかりと洗い出し、苦手意識を払拭しておくことがその先に繋がっていきます。

 
部活で忙しいとは言っても活動時間はあらかじめ決まっています。
隙間の時間を上手に組み立てて、毎日少しずつでも進めていきましょう!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら