教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは! 家庭教師のトライ 埼玉校です。
 
夏休みの過ごし方で受験の合否が決まる。それは大袈裟な事ではないかもしれません。
 
夏休みの過ごし方で重要なポイント
 
1)   生活リズムを整えよう!(計画を作成しよう!)

何時に起きて・朝ごはんを何時に食べて、勉強は何時から何時までやるようにして。

など1日のサイクルを作ることで勉強環境を整え、リズムを作っていきましょう!

こうすることでオン・オフの切り替えができ、集中して勉強に取り組むことができます!
 
2) 基礎・基本問題に立ち返る

むやみやたらに受験校の過去問や類題を解いても何の意味もなしません。

まずは基礎・基本に立ち返った勉強を取り組みましょう。

必要なのは合格点です。 1点でも多く得点することが重要な入試本番では些細なミスも命取りになります。

だからこそ、単純な記述ミスや計算ミスをなくすために基本問題を多く取り入れましょう!
 
重要なのは勉強量ではなく、「いかに自分のものになったか」です。

夏休みに集中して取り組んだことが、受験直前に復習した時にすっかり忘れていた、

ということだってあります。
 
つまり、勉強に一番重要な事は「量」ではなく、「質」です。
 
自分のものになっていることで初めて実力がついた、と言えるのです。
 
初めて受験生を迎える親御さんも上記で述べた対策を参考にして頂き、

生徒さんと一緒にこの天王山を乗り越えて下さい。
 
ここで述べた勉強の取り組みを

トライでは習得→習熟→演習のステップを踏み、確実な応用力の養成を行える

トライ式学習法ダイアログ授業として取り入れています。
 
夏休みの過ごし方でお困りの方がいれば、お気軽にお問い合わせ下さい!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら