教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは家庭教師のトライ埼玉校です。

今回は秋以降の過ごし方・高校受験編についてお送りします!

 

受験生の皆さんは、夏休みをどのように過ごされたでしょうか。

漫然と塾の夏期講習に通って満足してはいませんか?

夏の過ごし方、頑張り度合いで一番差が出るのが、秋の北辰テストです。

きちんと苦手を把握し、的確につぶせたかどうか。

あるいは、ただ毎日とりあえず夏期講習に通って満足して終わったか。

その差が数字になって現れてきます。

 

9/1にも北辰テストがありました。

10月、11月の北辰も、私立の確約などには欠かせない材料です。

1回1回の試験ごとにきちんと自分の穴を見直し、丹念に復習をしてください。

 

偏差値の小さな変化に一喜一憂するのではなく、何によってその変化が現れたのか、しっかりと見つめましょう。

 

受験において夏の過ごし方は絶対的な差になります。

しかし、そのあとの「秋」をどう過ごすかで、結果は大きく変わります。

 

夏を焦りながらも何となくで過ごしてしまった受験生の方こそ、

秋の過ごし方に気をつけることで逆転のチャンスを狙ってほしいと思います。

 

ポイントは・・・

 

1)苦手単元の把握(模試の正答率で確認)

 

2)志望校の特性を知る

 ・・・何点以上で合格か。どこで点数を稼ぐか。

 

3)過去問対策

 

4)2と3の演習を繰り返す

 

 

まだまだチャンスはあります。

残っている時間と、やるべきことの量と質をしっかりと見極めれば、秋からの逆転合格は可能です。

 

トライではマンツーマンの指導の中で、ゴールから逆算して学習を進めています。

そうすることで残り時間を有効に使うことができ、逆転合格を可能にします。

 

模試の結果に左右されるのではなく、模試を上手に使った学習プランで、志望校の合格を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら