教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ 埼玉校です。

今回は【秋以降の過ごし方 大学受験編】をお伝えします!

 

いよいよ夏休みも明けました。

大学受験を控えたみなさんは、夏休みを有意義に過ごせましたか?

 

9月に入り、実力テストや模試などで一気に忙しくなります。

夏休みを計画通り過ごせなかったみなさん。まだ遅くありません!

これからの過ごし方を意識して、受験までに万全な準備をしましょう!

 

 

1、    夏休みモードの払拭

夏休みの間、不規則な生活を過ごしていた方も多いと思います。

学校が始まって、早起きの生活に戻りきれていない方も多いかもしれません。

しかし今が早寝早起きの習慣をつけるチャンスです!

 

夜寝る前に暗記に取り組み、朝起きて朝食の前に、計算問題や昨日の晩に取り組んだ暗記の復習

をすると効果的です。なぜなら、人間は寝ている間に記憶を定着させるからです!

朝イチで計算問題に取り組むのは、一日の始まりに脳にエンジンをかけるのに効果的なのです。

 

何事も習慣付くには3カ月かかるといわれています。

生活習慣は体調にも密接にかかわるので、体調管理のためにも

早寝早起き、健康的な生活を心がけましょう!

 

 

2、    模試の結果に一喜一憂しない

この時期に各社の模試が増えてきます。合格判定や偏差値の評価はモチベーションにも影響するでしょう。

模試で思い通りの結果を出せなかったみなさん、まだ落ち込むのは早いです!

 

模試は総合的な学力を問うものです。

必ずしもあなたの志望校に特化した問題が出題されるわけではないので、落ち込むことはありません。

 

そして一番重要なのは、どんな結果であれ模試の復習をし、継続的な学習を心がけることです。

模試が終わったらその日のうちに自己採点をしましょう。

分からなかった問題は教科書等を参考にしながら“分からないまま”にしないようにしましょう。

 

トライでは、分からないままにしない、“分かったつもり”にさせないためにダイアログ学習法を実施しています。

自分だけで解いてみるだけでは分からない、“自分のニガテ”を一緒に見つけて、早く芽をつんでしまいましょう。

 

 

3、    目標の設定

夏休みはオープンキャンパスなどに足を運びましたか?

受験を勝ち抜く上で目標を決めること、つまり志望校を決めることはとても重要です。

 

夏休みまでに志望校を決め切れなかった方は、HPを見たり、資料請求などを積極的に行いましょう。

そして、今一度自分は“どのような”大学に行きたいのか考えてみてください。

 

興味のある勉強ができる?距離が近い?偏差値がちょうどいい?キャンパスがきれい?

 

個人によって大学を選ぶ基準は様々です。

学校のお友達と意見交換をしてみるのも良いかもしれません。

新しい情報が見つかるかもしれません。

 

トライでも、生徒90万人を指導してきた経験から割り出した受験情報を提供しています。

みなさんの志望校選びをお手伝いする準備があります!

トライでは、目標から逆算して、みなさんの苦手な単元から学習を進めていくので、

短期間で効率的な受験勉強ができます!

 

夏休み、思ったような受験勉強ができなかったみなさんも、

トライで最短コースの目標達成を目指してみませんか?

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら