教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ 埼玉校です。

 

今回から「私立高校入試の傾向と対策」シリーズをお送りします。

初回は英語編

 

最近トライでも志望校として人気急上昇中の武南高校についてお送りします!

 

 

◎単願入試

 

学校の公式HPに「基礎問題集を何度も繰り返して学習してください」とあるように、

リスニング・長文読解・文法の各分野とも、あくまで基礎学力をはかる問題が出題されます。

私立だからと応用問題に気を取られず、足場を固めるところから始めましょう。

 

 

◎併願入試

 

リスニング・長文読解(総合)・長文(空所補充)・文法(空所補充)・並べ替え・対話文(空所補充)

の分野が出題されます。

 

 

1)リスニング

英文が放送され、それにたいする設問に答える形式です。

英会話・英文を音で聴く訓練をしておくことが大切です。

 

2)長文読解(総合)

英文全体の流れ、概要を把握する力を身につけましょう。

細かいところにこだわらず、設問にかかわる個所を上手にピックアップして精読することで

時間を浪費しすぎない解き方を身につけましょう。

 

3)長文(空所補充)

前後のつながりから空所に適語を補充する問題です。

英文全体のテーマをきちんと念頭に置きつつ、本文の流れを読み取りましょう。

 

4)文法(空所補充)

熟語・構文などをきちんと覚えましょう。英文の中に解答のヒントが隠れています。

空所だけでなく文の意味や構造に注意して解くことを心掛けましょう。

 

5)並べ替え

並べ替えのポイントは重要熟語・文法事項・構文です。

語句や日本文をヒントに、頻出の組み合わせに気づけるかが勝負です。

 

6)対話文(空所補充)

英語検定3級~準2級レベルと公式HPに明記されています。

頻出の会話表現に気を付け、基礎問題集や英語検定のテキストなどで

場面ごとの表現を分類して覚えておきましょう。

 

 

単願入試はあくまで基礎

学校名に流されて難しい問題集に手を出す前に、基礎問題集を解き切る力をつけましょう。

 

併願入試はやはりレベルが求められます

基礎学力を問題集などで固めつつ、頻出の重要熟語・構文からしっかりと定着をはかりましょう。

 

 

近頃人気の武南高校、傾向はつかめましたか?

 

トライでは私立の対策も生徒ひとりひとりに合わせたカリキュラムと経験豊富な教師で対応しています。

受験前の大切な時期、トライで第一志望を目指してみませんか?

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら