教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ 埼玉校です!

 

今回は高校受験生必見!「三者面談」についてお送りします。

 

この時期、志望校相談なども含め三者面談の多いシーズンではないでしょうか。

近年は昔と違って、学校の先生が志望校を決めてしまう、なんてことは少なくなりました。

だからこそ自分で情報を集めなければならず、保護者の方々は本当に大変な時代になりました。

 

そしてこのシーズンの三者面談こそ、「逆転」が起こることが少なくありません。

 

一番多いのが、「あんたそんなこと考えてたの!?」というパターンです。

今まで一度も口にしたことないような進路希望を言ってみたり、

突然将来なりたいものがある!なんて言い出したり。

 

そして次に多いのが、なんと言っても「やっぱり届かないから変えようか」

中学生もお母さんも、ついつい模試の結果ひとつに気持ちが揺れ動きがちです。

学校の先生にもダメ押しされると、やはり弱気に傾くもの。

そんな時になって慌てないために、どんな準備をしておけばよいのか?

 

その答えは、案外難しくありません。

それは、「親子で対話をすること」

 

志望校に対して、自分の将来に対して、生徒さん自身が何を考え、どう感じているのか。

高校で何をしたいのか、どんな基準で志望校を決めているのか。

事前にしっかり話をしておくことが一番です。

 

加えて、保護者の方が生徒さんの成績をきちんと把握しておくことも挙げられます。

 

「うちの子はこれぐらいだから」なんてイメージだけでお子さまを判断してはいませんか?

学校の通知表も、模試の結果も、もう一度きちんと眺めなおしてみましょう。

一度きりや部分的な数字に惑わされず、トータルでの実力の把握が大切です。

その上で、今の志望校が不安ならば少し偏差値を下げた候補も用意しておきましょう。

 

しかし今の時期にランクを下げ始めると、受験に向けて焦りが募るにつれ、

どんどん志望校を下げたくなってしまうもの。それで良いのでしょうか?

 

学校に通うのはお子さま自身です。

お子さまが何を考え、何を期待し、どんな基準で学校を選ぶのか。

対話を大事にしながら探してみませんか?

 

 

とはいえ、膨大な受験情報を保護者の方だけで探していくのは大きな労力が必要です。

そんなとき、トライでは専門の教育プランナーがひとりひとりに合った志望校の情報を提供しています。

 

進路希望をしっかりヒアリングし、ご希望に沿った志望校を一緒に考えていく。

そして合格に向けて、効率よい学習をお手伝いしていきます。

 

進路にお悩みになったときは、ぜひトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら