教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ 埼玉校です!

 

今回は高校入試目前スペシャルとして、

「私立高校の過去問対策」についてお送りします!

 

私立の試験も来週に迫ってまいりました。

みなさん、私立の過去問を「何となく」で解いていませんか?

 

同じ受験勉強でも、私立対策と公立対策は大きく違います。

私立の方が難易度が高くなっています。

裏を返せば「満点を狙う必要はない」ということなのです。

 

英文や国語の読解問題など、公立に比べ量も多く内容も高度なものが多く出題されます。

しかし学校によってかなり傾向が違うために、何を目指して過去問に取り組むか大きく変わってくるのです。

 

英語であれば、文法問題と長文問題のどちらに重きを置いているのか。

どの程度の量と質の問題なのか。制限時間内で、何割解ければ良いのか。

数学なら、計算問題はどの程度の量・レベルに設定されているか。

関数や図形の融合問題は出題されるのか。

国語の場合、知識問題と長文のバランスはどうなっているのか。

長文はどんな問題が出るのか。

 

残り10日でも、過去問の取り組み方ひとつで点数は大きく変わります。

最後の仕上げだからと、とにかく解いて採点してのループにするのではなく、

1回1回解くたびに、学校の傾向や自分が間違えやすい問題を分析しながら進めていきましょう。

 

入試直前の大事な時期だからこそ、具体的な取り組み方が合格への近道になります!

諦めず、気を抜かず、合格への道のりを突破していきましょう!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら