教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!
家庭教師のトライ 埼玉校です!
 
今回は「センター試験後の出願ポイント」についてお送りします!
 
国公立を目指す受験生にとって、一つ目の山場になるセンター試験が終わりました。
しかし、本番はまだまだここからです。
一喜一憂することなく、志望校合格へ向けての戦略を練りましょう。
今回は3つのポイントに絞ってご紹介します。
 
 
①センター試験の結果
 
センター試験の結果は冷静に受け止める必要があります。
思ったより出来なかったからと言って悲観するのではなく、
思ったより出来たからと言ってその結果に胡坐をかくのでもなく、
結果は結果として、あくまで二次試験への材料として準備を進めましょう。
 
 
②二次試験の特徴
 
二次試験は、大学によって大きく特徴が異なります。
科目数や、小論文・面接を使うか否かなど、対策も学校と同じ数だけあります。
自分の得意な科目を使う試験形態の学校をねらうこと、
小論文・面接のある学校を受けるかどうかきちんと見極めるなど、
自分の得意・不得意に合わせて学校を選びましょう。
 
 
③センター:二次の比重
 
①と②を総合して考える必要があるのが、「比重」です。
センター試験の点数と二次試験の点数の比重は、学校によってひとつひとつ異なります。
センター試験の結果をきちんとふまえた上で、二次試験の特徴も見極め、
自分の志望校の中で、今の状況からねらいやすい学校を選んでいく必要があります。
 
 
「行きたい学校」を目指すことはとても大事です。
ただし今の時期からであれば、「目指せる学校」を上手に選ぶことで、
その後の進路へとつなげていくことが大切です。
 
「大学に行く」ことはゴールではありません。
 
その後のことも考えた上で、どの学校を選ぶことがベストなのか、
このタイミングできちんと見つめ直してみましょう。
 
とはいえ、なかなか決めづらいのも受験生の気持ちだと思います。
そんなときはぜひトライさんにご相談ください。
 
合格へ向けて、一緒に受験シーズンを乗り越えましょう!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら