教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



英語学習の際、最も効率的な学習方法は、どのようなものでしょうか?

もちろん、人それぞれ適した学習方法は異なりますが、今回は「音読」を用いての学習をお薦めしたいと思います。

中学時代、私は家庭教師に英語の指導を受けていました。

その先生に「英文法や英単語を覚えるためには、音読をするのが一番だ」と言われ、私は毎回教科書の1章分の英文を、先生の前で暗唱しました。

その時読み上げた英文は、試験の際にも自然と思いだすことができ、暗唱を始めてからは、それまで60点ほどだったテストの点数が、90点にまで飛躍的に上がりました。

英語学習では、口や耳といった自分の身体機能をフル活用することで、効率が高まります。

ただ単に英文や単語を黙読するのではなく、自分の口で英文を読み上げ、自分の耳でそれを聞くことで、脳がより活性化し、覚えやすさと記憶への定着度合いが向上します。

また、口に出すことで自分の苦手な部分を見つけることができます。発音にしろ文法事項にしろ、自分がしっかり理解していなければ、意外と口は動かないものです。

そうやって苦手な部分を少しずつ無くしていきながら、教科書の本文をすべて暗唱できるようにしましょう。

教科書をすべて覚えたら、次は問題集の暗唱に取り組みましょう。

それらを全て暗唱できるようになれば、次の試験はバッチリです!

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら