教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



がむしゃらに勉強を続けていると、あるとき突然ガス欠になって勉強が手につかなくなる…。

長期的に学習に取り組む受験生にはよくあることです。

そんなときは自分に小さなご褒美を設定してみるのはどうでしょうか。

「この問題を解いたら休憩しよう」、「この単語を覚えたらケーキを食べていいことにしよう」など

自分なりのルールを設定し、あらかじめご褒美を準備しておきます。

このように、「頑張った自分へのご褒美」で受験勉強を乗り切ったという人はかなり多いようです。

苦しいことの先に素敵なご褒美が待っていると思えば、多少の困難は乗り切れるのでしょう。

ただし、ゲームやマンガなど時間のかかるご褒美はかえって勉強を妨げる危険もあります。

食べ物や散歩など、気分転換程度のご褒美を設定してください。

逆にご褒美ではなく、自分にペナルティを課すことでモチベーションをあげるという方法もあります。

褒美も罰もひとそれぞれ。自分の興味関心に応じて設定し、効率よく学習を進めていければ良いですね。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら