教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



先日、「1冊の問題集をやり遂げる」という事を書きましたが、今回は教材の具体的な使い方についてお伝えしたいと思います。

 

まず、勉強をする際には、教材に書き込みをしてはいけません。教材は、何度も繰り返して使うことを前提にして取り扱いましょう。問題には何度も取り組むことで解けるようになります。もし学校の教材で、書き込みをしなければならない場合は事前にコピーを取っておきましょう。

 

実際に教材の問題を解き始めて、分からない所があればまずは「要点整理」のページで調べ、それでも分からなければ、解答解説を読みながら疑問点を調べて解けるようにしていきましょう。

初めての問題を解く場合は「できなくて当たり前」と割り切って取り組みましょう。解けないものを自力で調べ納得する事が重要です!

 

1回目は要点整理のページや解答解説、教科書を見ながら解いても構いません。

2回目からは何も見ないで解き、間違った問題には印をつけ、何度も繰り返し解き直していきましょう。

間違いをなくす為には、何よりも繰り返し勉強するしかありません。1つの教材の反復こそが学力向上の秘訣です!

 

苦手分野を勉強する事は辛く苦しい事ですが、「できるようになる」その時を信じて繰り返しチャレンジしてみてください。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら