教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんは、放課後の教室で友人同士で学習をすることはありますか?

学校の同じ教室には、実は多くの「先生」があふれています。

学校には、普段同じ教室で、同じ目線で、同じ先生の授業を受けているからこそ

教えあったり支えあうことのできるかけがえのない仲間がいます。

仲間同士であれこれと解き方を工夫したり、ああでもないこうでもないと議論をし

やっと導き出した解答には、大きな意味があるのです。

また、そのようにして解いた問題は自然と身についているものです。

 

私は、高校3年の受験期は、ほとんど毎日自分の教室で放課後を過ごしました。

教室に残っている仲間は誰もが自分の目標を持ち、それぞれの課題に真剣に取り組んでいて、

同じ教室で自習をしているだけで、「私もがんばらないと」と身が引き締まる思いがしたものです。

また、お互いに質問しあい教えあう中で、自分が思いもしなかった画期的な解法を知り、

身につけ、効果的に用いることもできました。

 

学校や塾の頼れる先生方に、積極的に質問に行くのはとても大切なことです。

それに加えて、仲間同士で問題を出しあったり、競い合うなど

さまざまな方法によって、友人同士お互いを高めあうことが、学校や塾ではできるのです。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら