教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2012年5月21日にはいよいよ日本各地で金環日食が観察されます。

 

 

21日は全国で部分日食を見ることができるほか、

九州地方南部、四国地方南部、近畿地方南部、中部地方南部、関東地方など

広範囲で金環日食を見ることができます。

 

 

「日食」は、

太陽の手前を月が横切るために、太陽の一部または全部が月によって隠される現象です。

「部分日食」を含めると、地球全体では1年に数回の日食が起きていますが

毎回「皆既日食」や「金環日食」になるわけではありません。

「皆既日食」や「金環日食」は大変狭い範囲でしか見ることができないため

とても珍しい現象ということになります。

 

完全な金環日食が観察できるのは、日本の陸地に限ると

1987年9月23日に沖縄本島などで見られた金環日食以来のことです。

次回も2030年6月1日に北海道で見られる金環日食まで、18年間起こりません。

 

日食の観察は、正しい知識をもって行ってください。

肉眼で直接太陽を見たり、双眼鏡や望遠鏡を通して見てはいけません。

サングラスやゴーグルも目を傷める可能性があります。専用の眼鏡等を必ず利用しましょう。

最近では太陽観察に対応した下敷きや日食観察用のネガなどがあるようです。

 

 

金環日食については今年度の高校入試で出題される可能性も高い言えます。

この機にぜひ日食を観察し、天体分野に興味を持つことが出来たらよいですね。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら