教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は石川県の高校入試についてお送りします。

 

内申書

内申書には、中1~3までの9教科までの成績を5段階評価したものが記入されます。

最終的な内申点の計算式は以下の通りです。

(中1・2内申点:5×9教科×2学年=90点満点)

+(中3内申点:5×9教科×2=90点満点)

=180点満点

 

中3の内申点は、それまでの2学年の倍で評価されます。

ただし、中3になれば皆勉強するので、差をつけるためには、むしろ

中1からしっかりと学校の勉強をこなすことが重要です。

 

 

一般入試

内申書と学力検査から合否を判定します。

両者の比重は公表されていませんが、それぞれの相互関係等を十分考慮して審査されます。

学力検査は主要5教科の試験に加え、各校が面接、適性検査、作文、小論文から

一つ以上を選択し、実施します。高校、学科によっては傾斜配点を行っているところもあるので、

志望校については早めに調査を行いましょう。

 

 

推薦入試

推薦入試の募集枠は、コースを除く普通科とその他で異なります。

普通科(コース以外)は全体の20%以内である一方、その他の学科では

全体の50%以内と定められています。学力検査は行われません。

合否の判定にあたっては内申書、推薦書、志望理由書、面接を軸にしつつ、

それに加えて各学科、コースが独自に行う作文、小論文、実技などから総合的に判断します。

 

 

入試情報は教育委員会のHPや高校の公式HPでも確認できます。

早めに志望校の入試情報を集めましょう。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら