教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



石川県公立高校入試は、平成25年3月6日・7日、

合格者発表は平成25年3月14日です。

 

いよいよ入試まで残すところ21日となりました。

 

今回は、入試直前ということで、

本番までの過ごし方や、勉強面・メンタル面についてアドバイスをお送りします。

ぜひ参考にしていただき、万全のコンディションで試験当日を迎えてください。

 

勉強面では、

教科書レベルの問題の復習、公式の確認、用語の確認など基本的な問題の確認を徹底しましょう。

 

この時期に難しい問題に挑戦すること、解いたことのない問題集に手を出すことはご法度です。

知識の確認を行いながら、忘れている部分はないかどうかをチェックしてください。

 

また、これは志望校のレベルにかかわらず共通です。

泉丘高校、金沢大学附属高校など、上位校を受験予定の受験生も基本事項の確認を徹底しましょう。

 

 

一方で、試験当日にむけ、徐々に不安や焦りもあるかもしれません。

 

「合格しなかったらどうしよう」「苦手な問題が出たらどうしよう」など、不安は尽きないものです。

こうした不安や焦りは、志望校にかかわらずどの受験生も一様に抱えています。

不安や焦りを感じた時こそ、受験までの時間を逆算して、勉強に取り組んでみてください。

 

 

さて、入試本番まで残り21日。

焦らずに出来ることから取り組みましょう。

皆さんの合格を心から祈っています。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら