教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



受験直前ということで、これまでも勉強面・メンタル面におけるアドバイスをお送りしてきました。

 

今回は、入試までの勉強方法について、より具体的にご紹介したいと思います。

 

これから入試までの勉強で気をつけてほしいのは、

入試を意識した勉強を心がけることです。

具体的には以下の3つを皆さんにお勧めします。

 

 

①制限時間の75%程度の時間で問題をとくトレーニング

50分の試験問題を50分で解けるように練習していても

本番は緊張やアクシデントなどで思った以上に時間がかかるものです。

できるだけ早く解く訓練をしておけば時間に余裕ができるでしょう。

 

 

②捨て問を見分けるトレーニング

入試では満点を取る必要はありません。

制限時間内にどれだけ正答を書き、点数を伸ばせるかが重要です。

そこで難しい問題は捨て、簡単な問題を確実に解くトレーニングを行ってください。

 

 

③過去問は3回以上解く

1度解いた過去問はもう解く必要はないと思っていませんか?

過去問を繰り返し解く事は、入試に対する正しい時間配分をイメージすることや

解けた!という成功体験を積み、入試へのモチベーションをあげるなどのメリットがあります。

入試問題は3回以上解いてください。

 

 

ぜひ実践してみてください。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら