教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



自由研究のテーマ選びに毎年苦労される生徒さんも多いのではないでしょうか。
 
「自由研究って時間がかかりそう」「色々と調べなきゃいけないのは面倒臭い」などと思う人も多いと思います。

自由研究は内容のこだわりにより、短時間で出来るものから長い時間を要するものまで変わってきます。
 
しかし何をするにしても自分の興味のあることを題材とするのが一番です。
 
例えば昆虫が好きな人は昆虫標本を作ってみる

自分が住んでいる地域の昆虫の生態系を調べるのもよいでしょう。

天体に興味があるのであれば、星座の観察夏の間の星の移動を観察するのも良いと思います。
 
自然が豊かな石川県ではこのようなことを研究するのにうってつけでしょう。
 
また、石川県は輪島塗、九谷焼、加賀友禅など伝統工芸が盛んです。

県内の様々な伝統工芸を調べ、特徴や歴史、伝統の技などを調べたり博物館に行ってみるのも方法の一つです。
 
テーマを決めるときに難しく考える必要はありません。
 
まずは何でも当たり前と思わず、疑問に思うこと。

「何でだろう」「どうしてだろう」そう思えたら自由研究の半分はできたのと同じです。
 
日頃の「何でだろう」を自由研究を利用して解消してみませんか。
 
どうしても難しい人は、トライの家庭教師で自由研究のサポートも可能です。ご相談下さい。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら