教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



石川県は暖かい日が続いています。

日頃と比べ乾燥しているので、インフルエンザ予防も兼ねてマスク着用を心掛けましょう。

これから1か月、体調管理にはより一層気をつけましょう。

 

今回のブログでは、

公立高校入試を控えた受験生が、試験当日までにやるべきことをお話ししていきます。

 

私立入試も終了し、ここから公立入試に向けた対策をしていくことになりますが、

受験生の皆様、準備はできていますか?

 

たくさんの生徒様の様子を拝見していますと、意外と抜けてしまっていることがあります。

それが、過去問を解いて自己採点することです。

 

総合模試や実力テスト、統一テストなどの結果から、

 

・どこで点数を落としてしまっているのか

・ケアレスミスなのかどうか

・またそれらを克服すると最低何点あげられるのか

 

これらに留意して対策を進めても、公立入試の過去問で採点をしてみないと、

現在の自分の具体的な位置を確認することができません。

 

ですので、私立入試を終えられ、これからまた追い込みをかけていく前に、

 

【今自分に不足している箇所】

 

例えばそれが、計算練習なのか、暗記なのか、全体をまとめることなのか(歴史・地理など)、

作文練習なのか、整序問題の練習なのか、生徒様ひとりひとり異なります。

それを今一度、ご確認いただきたいと思います。

 

苦手分野はもちろん、これらを克服するため努力できる期間は残り1か月です。

自信をもって試験当日を迎えるためにも、最後の最後まで追い込んでいきましょう。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら