教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今週から降り始めた雪で、石川県は寒い夜が続いています。

 

インフルエンザで体調を崩す生徒さまもいらっしゃる様子ですので、

この大切な時期を無駄にしないためにも、予防は万全にしましょう。

うがい・手洗いの他、人が集まる場所(学校、試験会場、図書館など)では、マスクの着用をおすすめします。

 

今回のブログでは、公立高校入試を控えた受験生に向けてお話していきます。

 

先日、私立高校入試、最後の総合模試も終了し、ここから公立高校入試に向けて

追い込みをかける時期になります。

私立高校入試の結果は続々と届いておりますが、本命の試験が終了するまでは合否に一喜一憂せず、

学習計画を滞らせずに進めましょう。

 

 

ここで、ある生徒さまからのご相談をご紹介します。

「毎日3時間、週末は9時間勉強しているのに、点数が下がっている」

このような経験のある生徒さまも少なくないと思います。

ただやみくもに勉強量を増やしても、得点アップにつなげるのは難しいです。

 

では、どうすればいいのでしょう?

 

それは、自分自身の目標点数をもう一度明確にすることです。

 

そのために5教科それぞれ何点ずつ取っていくのか。

そして数学の大問1では何点取ればいいのか。

数字を細分化していき、1教科1単元ごとの目標点数を設定しましょう。

 

そうすると、過去問や総合模試などで点数を落としているところが明確に見えてきます。

今現在、自分に足りないところを再度検討しましょう。

あとは、そこを中心に何度も演習を繰り返し、先生に質問し、疑問点を解消しましょう。

最終的に、点を落としていたところを一人で正解に導けるまで、何度も取り組んでください。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら