教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ、平成25年度 石川県公立高校入学試験日まで残り1か月を切りました。

本年度の試験予定日は、3月10日、11日になります。

 

今回のブログでは、残り期間にこれだけはおさえておくべきというポイントをご紹介します。

 

受験生のみなさんは、国語の「作文」対策はしていますか?

 

例年、石川県公立高校入試では、作文が出題されています。

与えられたテーマやグラフの読み取り、短い文章を読んだ感想文など、

形式は異なりますが、大きく分けてこの三つは書けるように練習しましょう。

 

作文の配点は8~10点です。試験内で取れる時間は10分程度ですので、

試験中に手が止まってしまわないよう、万全に対策をしておきましょう。

 

英語であれば、英作文

社会であれば、論述式の問題など、ハイレベルな問題にもどんどんチャレンジしましょう。

 

冬期休暇中にインプットした暗記科目の知識を、試験中に発揮するためにも、

たくさん書く練習をしてみてください。

 

数学では、自力で解ける問題に集中して練習してみましょう。

難問に時間を割いても、定着まで時間がかかってしまいます。

この冬できるようになった問題など、今できる問題を確実に取っていきましょう。

 

これから約1か月、まだまだこれからが勝負です。

この期間、自分に負けず最後まであきらめずに頑張りましょう。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら