教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。
教育プランナーの廣野と申します。
石川では今までに泉が丘高校や羽咋高校、伏見高校
中学であれば北陸学院や松任中学といった学校の生徒を担当してきました。

自分の強みとしては、何よりも経験があります!
中学受験、高校受験、浪人期間、大学受験を経験、さらに私自身家庭教師としても活動してきたため、
いつ、どの教科書を何ページすれば点数を上げられるか、といった具体的な方法を提示することができます。
また、受験勉強の辛さを何度も経験してきました。
その辛さに立ち向かうためのメンタル面でのケアにも自信があります。

個人的な経験をお話させていただくと、私は中学校時代、数学が苦手でした。
簡単な問題は確実に解けましたが、応用問題がどうしても解けませんでした。
高校の数学で直面したものは、∧や∈、Uといった数学記号です。
ただでさえ苦手な数学が123から離れ記号になり、自分の手に負えなくなった瞬間、非常に危機感を覚えました。
中学受験も高校受験も経験していた私ですが、自分から勉強が必要だと感じたことはそれが初めてでした。
それからは学校が終わってから自分で教科書を開き、自分で時間を決めて問題を解くようになりました。
その効果は素晴らしく、高校の数学のテストで悪い点を取ることは無くなりました。
そこで私は自分でやる勉強と、やらされる勉強の違いを実感しました。

家庭教師としての私は、その点を意識して授業を行っていました。
もちろん先生は大切です。
わからない問題を分析し、どこでつまづいているのか、どうすればわかるようになるのかは、マンツーマンでの先生との授業でしか解決できません。
しかし、先生との授業は週に数時間ですが、生徒さんが自分で勉強できる時間はその何倍もあります。
その時間に暗記科目を自分で勉強してもらえれば効果は何倍にも上がると考えました。

さて、ではどうやって自分から勉強する気になるか。
それは生徒さんそれぞれに方法があると思います。
私のように危機感を煽る、将来の夢を決める、ライバルより高い点を取るなど……
ぜひ皆さんとお話させていただき、皆さんの悩みを解決させていただければと思います。

それでは、皆さんとお会いできることを楽しみにしております!

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら