教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



気温が低くなってきましたね。風邪をひかないように注意しましょう。

  

学習のご相談を受ける際に、「予備校など」と「家庭教師」を比較検討されるお客様が多数いらっしゃいます。

そこで今回は塾や予備校などと

家庭教師の活用方法についてお話しします。

  

一般的に、塾や予備校は集団で授業を受け、演習を行います。

個別塾も現在多数ありますが、個別塾も基本的には複数名で受講するパターンが多いようです。

また、予備校は特に演習に特化し、解法や解答の数をこなしていく授業が多いです。

そのため、演習量が足りないお子様や、応用問題・発展問題にどんどん取り組みたい場合は、塾や予備校が有用でしょう。

  

家庭教師の授業では単元の根本的な理解度を上げるところから授業をします。(トライの場合

なぜこうなるか?を徹底的に考え、納得することで確実に定着するように進めます。

もちろん理解できている部分は飛ばして先へ進むことも、不明点があれば前に戻ることも可能です。

  

集団で受ける場合はカリキュラムに沿って進める必要がありますので、

学習習慣や、不明点を質問したり自ら学習を進められる人は塾や予備校で成果を出せるといえます。

逆に、学習習慣が無かったり、質問ができない、自分だけで学習を進められない場合は、マンツーマンでなければ難しいといえます。

トライではお子様が自ら未来を切り開く力を持てるよう、根本的な問題解決から行います。

自分にはどちらが合っているか悩んだ時は一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら