教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

学習指導要領 」では、身近な地域について学ぶことを取り入れて

地域について関心を持ち、学習することを定めています。

 

例えば、

新潟明訓中学校では、「新潟県の気候の特徴」、「新潟県の歴史」

公立高校入試では、「新潟県の特産物」

などに主眼を置いた問題が過去に出題されています。

 

≪新潟県を学ぶポイント≫

①新潟県の地理的特徴

■気温と降水量

新潟県の年間平均気温は11℃~14℃

東京と比べると夏は1℃くらいしか変わりませんが、冬は3℃程度低くなります。

また年間降水量は佐渡や下越の海岸部では1500~2000mm

山沿いでは3000mmを越えるところもあります。

新潟では冬季に降水量が多く、日照時間が少なくなります。雨や雪の日が多いためです。

雪は本州の中央にある山脈と北西からの季節風によってもたらされます。

 

■上越新幹線のルート

新潟-東京間の営業キロは333.9キロ

通過する県は新潟-群馬-埼玉-東京です。

地図上でのルートを確認しておきましょう。

 

②新潟の名産品・特産物

・・・年間収穫量は多いときで60トン以上。全国の10%近くは新潟のお米です。

小千谷縮・・・表面に凸凹のある夏の衣料。麻の繊維から作られているので乾燥が早い。

へぎそば・・・へぎとよばれる器に一口ずつ美しく盛られるそば。

 

③歴史観光等

春日山城跡・・・上越市。上杉謙信の居城があった場所。現在も空堀など城の一部が残されている。

佐渡島・・・佐渡市。古くは罪人遠流の島。たらい舟での海遊びも人気。

越後湯沢温泉・・・湯沢町。川端康成の小説「雪国」の舞台となった温泉。

北方文化博物館・・・新潟市。越後の大地主であった伊藤家の屋敷を公開。

        古美術品なども見られる。宿泊施設あり。

 

などなど・・・

みなさんこのゴールデンウィークにぜひとも出かけてみてください。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら