2012年5月9日
新潟県 ノートの取り方を改善してみよう
今回は「ノートのとり方」について取り上げます。
もともと、ノートは何のために取るのでしょうか。以下の3つの目的を見てみましょう。
1つ目は「記録」です。
「記録」は、授業などで先生の板書を写すときのノートです。
授業の内容を書きとめ、その場で理解し、テスト前に確認します。
2つめは「整理」です。
授業で習ったことの知識をまとめなおしたり、テストに出そうな部分や苦手な部分をまとめます。
3つ目は「演習」です。
テスト前、模試前に問題演習を繰り返します。
東大生のノートの8割以上は
1.丁寧に書く
2.文頭をそろえる
3.余白は大きく取る
ということが意識されています。
また、ノートの種類も1冊ではなく効果的に使いましょう。
①授業用ノート
授業の板書や、予習・復習、テスト前の確認に使用するノートです。
②問題演習用ノート
問題は写したり、貼ったりして活用している生徒もいます。
答案は本番さながらに解いてみましょう。答え合わせも行い、間違えを残しておきましょう。
③まとめ用ノート
主に暗記分野や覚えなくてはいけないことを、テスト・模試前に確認するために使用します。
覚えた知識を体系的にまとめます。
④暗記・計算用ノート
例えば英単語や重要語句、計算などをひたすら書くためのノートです。
丁寧である必要はありません。
以上の4種類を実際に使い分けている生徒もいます。
「ノートはきれいなのに成績が上がらない・・・」という悩みもあります。
その悩みの多くは、「ノートがきれい」で終わってしまっているが原因です。
「何のために使うノートなのか」を再度確認しましょう。
他人が見てきれいなノートではなく、自分が見てきれいなノートにしましょう。
特に中・高生はテスト前です。自分のノートの取り方を今一度見直してみてください。
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