教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、学年末テストに向けてのご案内を致します。

 

 

【中学1.2年、高校1.2年生 学年末テスト対策】

ほとんどの学校で2月~3月に学年末テストが実施されます。

まだ先のことと思っている方が多いかもしれませんが、

このテスト1回のみで3学期の内申が決まります。

(2学期制の方は、後期中間との合算)

 

 

中学生の皆さんはご存知かと思いますが、高校入試には、この内申が大きく関係します。

内申は1年生の最初からカウントされており、内申が低いと公立高校を受験出来ない

(受験しても合格は100%不可能)、私立高校の一般入試を受験出来ない

(学校から願書を出してもらえない)という事態になります。

 

冬休み前まで、あまり勉強しておらず、成績が低迷している方は、

この学年末テストで挽回し、次の学年に繋ぎましょう。

 

 

高校生の皆さん、大学受験を検討されている方で、推薦入試を希望する場合、

この内申点が推薦の可否を決めます

また、今までのテストで赤点を取っている方は、進級できるか留年になるかの

瀬戸際のテストです。高校は義務教育ではないため、進級に必要な単位が取れないと、

容赦なく留年になります。

 

 

学年末テストは、中学生にとっても、高校生にとっても1年間の中で特に大事なテストになります。

テストまで残りの期間は1カ月~1カ月半しかありません。

入試本番のつもりで、自分を追い込んで下さい。

 

勉強の方法が分からずに困っている方、やる気が湧いてこない方、

今以上に成績を伸ばしたい方など、

トライでは、状況に応じた目標設定と勉強の方法についてアドバイスしています。

学習面の悩みはトライで解決致しますので、是非ご相談下さい!

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら