教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、受験生向けの夏休みの過ごし方をご案内致します。
 
 
【受験生 夏休みの勉強法】
 
1年間の中で、最も時間を取れる時期がこの夏休み期間中です。

学校でもよく言われていると思いますが、計画的に過ごすことが出来ていない方もいると思います。

悩んでいる方は、下記内容を参考にし、すぐに実践に移して下さい。
 
◎計画を立てる上でのポイント
 
<学習内容>

入試科目の単元別理解度チェック ⇒ 教科書の目次等を参考に、自身の理解度を○△×などでチェックする

入試の出題傾向に沿った特訓 ⇒ 出題傾向を分析し、あまり出ないものは一旦後回しにし、頻度の高いもの 優先的に学習
 
<スケジュール>

1日のタイムテーブル ⇒ 学習時間の目安は中3生で1日5時間以上高3生で1日8時間以上

1週間のタイムテーブル ⇒ 曜日毎に学習科目を設定。例えば月曜日は数学、火曜日は英語 など

月間のタイムテーブル ⇒ 学校行事のある日無い日、オープンキャンパス参加の日など勉強出来る時間が あるかどうかを確認

夏休み終了時までの目標 ⇒ 1・2年の復習は完全に完了させる(基礎レベルまでか応用レベルまでかは志望校次第)
 
 
夏は受験の天王山です。

学習レベルをアップできるかどうかは、この時期の過ごし方次第です。

この夏を適当に過ごす方は、志望校には絶対に受かりません。

ランクを下げるのか、浪人するのかの選択を今後迫られることになります。
 
もし今、遊びがちになっていたり、ダラダラと過ごしたりしている方は、すぐに切り替えましょう。
 
受験勉強は、自分を大きく成長させてくれるものです。

そういった機会は、長い人生でもそう何度もあることではありません。

つらく、厳しい道のりですが、乗り越えていきましょう。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら