教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、高校受験をされる方へ年間のスケジュールをご案内致します。
 
 
【新潟県 高校受験年間スケジュール】
 
入学式、始業式が終わり、新たな1年が始まりました。

計画⇒実践⇒反省の流れを常に意識しながら受験生はこの1年を乗り切りましょう。

テスト前になって慌てて勉強を始めるなど場当たり的なことをしていても成績は伸びません。

きちんと計画を立てて実践していくようにしましょう。
 
下記に年間のスケジュールと学習のポイントをご案内しますので是非参考にして下さい。
 
 
<年間スケジュールと学習ポイント>
 
4月:入学式・始業式、修学旅行 1.2年生の総復習(基礎中心)

5月:体育祭 学校の復習を丁寧に

6月:中間テスト 定期試験対策に注力

7月:個別相談(三者面談)、終業式 1.2年生の復習(応用中心)及び3年生1学期の復習

8月:夏休み 1.2年生の復習(応用中心)及び3年生1学期の復習

9月:始業式、実力テスト、期末テスト 定期試験対策に注力

10月:文化祭 学校の復習と受験対策を併用

11月:中間テスト 定期試験対策に注力

12月:個別相談(三者面談)、終業式 1.2.3年生の総復習(応用中心)

1月:始業式、私立高校専願入試 授業の復習と受験対策(面接、学校別検査対策)

2月:期末テスト、私立高校一般入試 授業の復習と受験対策(学力検査、学校別検査両方)

3月:公立高校一般入試、卒業式
 
※上記は2学期制の学校を中心にしています。3学期制の学校ではスケジュールが多少異なります。

皆さんが通っている学校の年間スケジュールを必ず確認して下さい。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら