教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。家庭教師のトライ新潟校です。

 

11月の中旬から下旬にかけて、中間テストや期末テストを控えた中高生が多いのではないでしょうか。

早めの対策を心がけるのはもちろんですが、

今回は、テストを受け終わった後の「復習」についてお話をしていきます。

 

さて、受け終わった後のそのテスト、いつもどうしているでしょうか。

これは点数が良かった人にも、思わしくなかった人にも言えることですが、

テスト後の復習が大切です。

 

テストというのは、日頃の授業がきちんと理解できているかを確認をする場です。

間違えてしまった問題に関しては、授業がきちんと理解できていなかった、と思うようにしてください。

もちろん惜しい部分もあるでしょうが、どんな些細なミスでも、

分かるまで繰り返し問題に取り組むことが大切です。

 

間違えてしまった問題に改めて取り組み、どの部分を、どうして間違えてしまったのか、

まず明らかにします。そして、正しい答えを導くためにはどうすればよいのか、

ノートなどを見返して理解するようにしてください。

 

実際に理解できた!と思ったら、ワークなどに載っている類題を解くのがおススメです。

繰り返し似たような問題を解くことによって、解法の定着や、知識の定着を目指しましょう。

 

「ここは次のテスト範囲じゃないからもういいや」ではなく、いずれ受験で出題される範囲です。

復習しないのは非常にもったいない事です。

 

テストが終わるたびに復習をしっかりしていき、次に同じ問題が出た時に

できるようになっているのが理想的です。

 

テストの復習をどうやったら良いか分からないという方、

お気軽にトライ新潟校の方までご連絡ください。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら