教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは!家庭教師のトライ新潟校です。

本日は、「やる気アップのポイント」というテーマでお話させていただきます。

 

勉強をしていて、どうしてもやる気が出ないときはありませんか?

そんなときに勉強を続けても、集中力が低下してしまい勉強がはかどりません。

このようなときに、やる気を出す方法や集中力を高める方法3つ紹介します。

 

 

1、タイマーをかける

 

少しだけの時間なら「頑張れるかも」と思いませんか?

例えば10分後にタイマーが鳴るようにセットし、「必ずそこまで頑張る!」と

自分にプレッシャーをかけて勉強してみましょう。

 

 

2、仮眠をとる

 

どうしても集中できないときは、思い切って仮眠をとりましょう。

20分ほどの仮眠がベストです。仮眠を取った後は頭がスッキリして、集中しやすい状態が作れます。

 

 

3、気分転換をする

 

好きな音楽を聴いたり、友人と喋ったり、散歩したり、勉強と全く関係のないことをやることで

気分転換しましょう。勉強から離れることで、自然に勉強のやる気が出てくるのを待ちましょう。

 

 

集中せずにだらだら勉強しているよりは、集中して短時間で勉強したほうが効率が絶対に良いです。

 

受験生の皆さんは、だんだんと本番が近付いてきました。

ぜひ今回紹介した方法を取り入れて、学習に励んでほしいと思います。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら