教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。家庭教師のトライ新潟校です。

 

大学受験を控えた皆さんの勉強にも、一層熱が入ってきたことと思います。

この時期になると、模試続きという受験生も少なくないと思いますが、

受け終わったその模試、どうしているでしょうか。

 

模試を受けるだけではもったいない!

模試を受けた後のことについて、お話をしていきます。

 

まず、センター試験を見越したマーク模試では、「自己採点」がとても重要になってきます。

 

自己採点をして、返却答案とズレがないか、確認してみましょう。

点数が違った!という受験生、要注意です。

センター試験本番までに、正確な自己採点ができるように気をつけましょう。

 

そして「復習」も大切です。

 

特にマーク模試では、適当にマークしたものでも正解となることがあります。

その記憶は本当に正しいのか、考え方は合っているのか、

あいまいな問題は繰り返し復習するようにしましょう。

 

また、この時期になるとついつい判定に目がいってしまいます。

E判定で落ち込んでいる受験生。

まだ諦めるのは早いです。本番までどれだけ成績を伸ばせるかが勝負です。

A判定で安心している受験生。

少し浮かれた気持になっていませんか?今一度気を引き締めて、本番までの勉強に臨みましょう。

 

 

最後になりますが、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。

体調管理には十分注意して、今後の受験勉強も頑張ってください。

受験生のみなさんを応援しています!

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら