教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



来年1/17,18に行われるセンター試験まで、あと2カ月をきりました。

 

みなさん色々な気持ちを抱えていると思いますが 残り2カ月、されど2カ月!まだまだ挽回できます。

 

今回は、「センターまでにやるべき2つのこと!」と題して

残り期間の過ごし方についてアドバイスします。

 

 

①    科目別の目標点の設定

 

自分が受験したいと考えている大学は、センター試験で何割程度得点する必要があるか知っていますか?

知らない方は調べることをお勧めします。

 

割かがわかったら、各科目それぞれで何点とるか科目別の目標点を決めてください。

 

例えば、総合で7割獲得する場合。

各科目全部70点を目標とするよりも、得意科目で稼ぎ、苦手科目で点を落としすぎない様な

目標点を設定することが現実的と言えます。

得意科目と苦手科目に注目して、自分独自の「この科目は何点取るぞ」という目標点を決めましょう。

 

 

②    目標点を実現するための勉強

 

得意科目で点を稼ぐ、苦手科目で点を落としすぎない様にするには

どのように勉強すればよいかお伝えします。

 

 

【得意科目】・・・得点できなかった点に着目

 

得点できなかった理由と傾向が見えてくるはずです。

あとはその傾向を潰すように勉強してみましょう。

 

特定の分野ができていない

 ⇒ その分野に絞って勉強する

 

時間が足りなくて正確性に欠ける

 ⇒ 大問ごとのペース配分の確立と早く解く練習

 

後半の問題が解けない

 ⇒ 難しい問題も解き方、解法を知っていれば解ける問題が殆どです。

   解法や知っている問題のバリエーションを増やすように色々な問題にチャレンジしましょう。

 

 

【苦手科目】・・・得点できた点に着目

 

どの様な分野や問題が解けているのか把握しましょう。

あとは関連のある分野、類似する問題、その範囲を拡大するように勉強を進めてください。

全く分からないことを勉強することより効率的に得点を伸ばすことができます。

 

 

センター試験までの期間、上記の2つのことをしっかり行い、本番に臨んでください!

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら