教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!家庭教師のトライ新潟校です。

 

今回は、志望校別対策 大学受験編についてお話ししたいと思います。

 

新潟県には公立・私立共に様々な大学があります。

今回は新潟県の国公立大である、

新潟大学・長岡技術科学大学・上越教育大学について紹介したいと思います。

 

 

①    新潟大学

 

新潟大学の入試はセンターと個別学力検査の2つを課す学部がほとんどです。

そのうち、それぞれの比率としては1:1~2:1が多く、センターを重視する学部が多いです。

 

個別学力検査は、課さない学部もあれば総合問題を課す学部などもあり多種多様です。

赤本・過去問を使い、傾向と対策を練りましょう。

旧帝大目標の受験生が視野に入れる大学のひとつですので、

センターを確実にとっていくことがカギです。

 

 

②    長岡技術科学大学

 

昨年のセンターと個別学力検査の割合は800点と300点と、こちらもセンター重視の学校です。

センターの中でも理系教科の配点が高く、個別学力検査でも理系の教科が出題されます。

ただ、理系の教科ばかりに専念せず、文系教科も確実にとれるようにすることも大事です。

 

 

③    上越教育大学

 

教員を目指す学生に人気の大学です。

センターの配点が高く、個別学力検査は小論文や実技になります。

こちらもセンターを確実に取っていくことが重要です。

しかし、小論文や実技を短期間での習得にせず、コツコツと地道に進めましょう。

 

 

以上3つの大学について紹介しましたが、どの大学もセンター試験が重要になってきます。

まずは、間近に迫ったセンター試験に向けて、ラストスパート頑張りましょう!

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら