教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

家庭教師のトライ新潟校です。

 

今回は、「志望校別対策 高校受験編」として、

県内でも人気の高校を取り上げ、その出題傾向や対策をお伝えしていきます。

 

 

まず東京大学をはじめ、多数の難関大学に合格者を輩出している新潟高校です。

 

偏差値の観点から見れば、県内でトップクラスの難関校と言えます。

 

まず一般入試に関して。

どの高校にも共通して言えることですが、過去問を繰り返し解くということが重要です。

 

記述式の問題に関しては、自分で書いたら先生に添削してもらい、それを繰り返すことによって、

より正解に近い答案をつくっていきます。

 

新潟高校に合格された先輩方は、この「繰り返し解く」ということをぬかりなく着実に行った方が多いです!

 

また、学科を問わず、作文と、今年から新設された筆答検査Aの試験もありますので、

そちらの対策もあわせて進めていく必要があります。

 

 

次に長岡大手高校です。

 

普通科では、5教科の試験に加え、PRシートと、筆答検査Aの試験があります。

 

まずはまんべんなく5教科を学習していくように心がけましょう。

少し難しいレベルにも挑戦し、その問題が解けるようになると、周りの受験生に差をつけられます!

 

PRシートでは、中学時代に努力したこととその実績、入学後の目標などについて

記述を求められるようです。ギリギリになって焦ることのないよう、先生方に添削してもらうなどして、

5教科に加えてしっかりとした対策をとりましょう!

 

 

どちらの高校も、新潟県の入試では初となる「筆答検査A」の受験が必要となります。

模試を受けるなどして、対策を進めていきましょう。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら