教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

家庭教師のトライ新潟校です。

今回は「中学校受験」についてお話をしていきます。

さて、多くの方は公立中学校に進学されると思いますが、

すでに「中学受験をしよう!」と決められている方もいらっしゃるかと思います。

新潟県には新潟大学教育学部附属中学校をはじめとして、

公立中等教育学校や私立中学校を合わせるとその対象は10校超となります。

中学受験をしようと考えているみなさま、年間のスケジュールはもう決まっていますでしょうか?

「中学受験」に望むためには、年間スケジュールの計画が必須になってきます。

まずは受験制度を知ることから始めましょう。

多くの学校では学力検査に加え、面接試験も実施しています。

学力はもとより、面接試験に必要な能力を養うことは、短期間で容易にできることではありません。

受験を希望する学校の傾向を調べ、必要に応じて学校の先生にも相談をしてみましょう。

学力検査に関してですが、こちらも計画的に学習を進めていく必要があるでしょう。

過去問を分析し、その分量・出題傾向などを把握してください。

そして、「合格するためにはどのくらいの得点が必要なのか」という点から逆算し、

年間スケジュールを立案しましょう。

トライでは多くの合格実績、情報量をもとに、スケジュールの立案をサポートさせていただきます。

中学受験を検討されている方、すでに受験を決めて頑張っている方、

多くの合格実績があるトライにぜひご相談ください!

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら