教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。家庭教師のトライ新潟校です。

本日は漢検の魅力についてお話します。

皆さんは「日本漢字能力検定」、いわゆる「漢検」をご存じですか?

最近では、高校入試などでも漢検を持っていると有利になることもあります。

皆さんは、漢検で得られることは、「難しい漢字が読めるようになること」だけだと思っていませんか?

漢検を受けることで、学習の仕方やコツ、一般教養を身に付けることができます。

また、合格することが自信につながります。

「やればできる」という達成感から勉強への「自信」がつき、目標に向かって挑戦することで

「合格の喜び」を経験することができます。

合格のたびに学ぶ意欲も上がるでしょう。自分のペースで学習する習慣も身について、

毎日を楽しく感じることができる。こうしたプラスの効果が漢検にはあるのです。

漢字の能力向上は、国語だけでなく他の科目の学習に必要な「基礎学力」になります。

これから高校、大学へ進み、社会人として活躍していくために必要な基礎力・一般教養と言えるでしょう。

漢検にはいくつかの級に分かれていますので、頑張れば受かりそうなレベルを選び受験しましょう。

自分に合った級から無理なく始められるところも漢検の魅力の一つです。

受験した級に合格したら次の級を受験するというようにどんどんステップアップしていきましょう。

目標を決めてクリアするという成功体験を少しずつ積み重ねて

「やればできる!」という自信を身につけてください。

●漢検の程度と出題内容●

5級…小学6年生修了レベル

4級…中学生在学レベル

3級…中学生卒業レベル

準2級…高校生在学レベル

2級…高校生卒業・大学生・一般レベル

※この他にも級はあります。詳しくは漢検のホームページなどでご確認ください。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら