教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。家庭教師のトライ新潟校です。 

今回は、ノートの取り方についてのお話です。

学校の授業でノートを取るのは当たり前ですが、ただ漫然と黒板に書かれた内容だけを板書するのは

非常にもったいないです。

復習やテスト勉強、果ては受験の際に強い味方になってくれるようなノートを作るために

少し工夫を加えることをお勧めします。

ポイントは次の3つです。

1)板書すべてを写すのではなく、板書以外にも気をつかう

成績が上がらない人が陥りがちなのが、板書に集中しすぎて、先生が口頭で言っていた重要事項

聞き逃すということです。特に、先生が繰り返し話をしている単元や項目は、テストでの出題確率が

高いものです。そういったものはノートの余白にメモを残すようにしましょう

また、その時その時にわからなかったことも余白に書いておくのもよいでしょう。

国語や英語、歴史など板書が多い科目は特に、板書を全て写して、なおかつ先生の話を

完璧に聞きとるというのは至難の業です。ですので、教科書内容についてはある程度予習していき、

授業ではそれに肉付けをしていくという方法がいいでしょう。

その中で何が重要か自分なりに考えながら、ノートを作成できればベストです。

2)ノートを贅沢に使う

スペースをギチギチに使っているノートは見づらいです。

ノート一冊を大切に使おうとする心は非常に素晴らしいのですが、せっかく大切に使っても

勉強で活用できなければ意味がありません。ノートは大胆に贅沢に使いましょう。

例えば、数学の分数を書く時も見やすく2行使って書くなど、視覚的に分かりやすいのはどんなノートかを

意識して作成しましょう。

3)色ペンは最小限の色で

女の子に多いですが、とてもカラフルな色ペンを使って、アンダーラインも目がチカチカするぐらい

引いてあるノートを見かけます。とてもカラフルできれいですが、ノートはどう活用するかが重要です。

色ペンは、赤と青に加えて、赤シートで暗記する時のため蛍光ペンぐらいで十分です。

重要な部分を整理して強調できるようにする工夫が重要です。

3点すべてに共通するは、ノートを取る時に後でどう使うかを考えながらとるということです。

そして大切なことは、記憶が少しでも残っている内にしっかりと確認することです。

「鉄は熱いうちに打て」ではないですが、少しでも早く確認をすることで、テスト週間にはじめてノートを

開いて「うーん、思い出せない」「…何のことかからない」ということが少なくなり、

試験前の確認が格段に楽になるはずです。

これ機会に皆さんのノートを見直してみてください。

ノートの取り方、勉強の仕方でお困りの際はお気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら