教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。

トライは多くの中高生の方にご利用いただいておりますが、
中でも在籍生徒数が多いだけでなく、中3受験生にも人気の学校をご紹介したいと思います!
今回は「新潟明訓中学校・高等学校」です。



新潟明訓中学校・高等学校
〒950-0116 新潟県新潟市江南区北山1037

明訓高校の所在地は江南区北山、最寄りの亀田駅東口から徒歩8分の場所にあります。
校地は県下最大規模の80,000m2ととても広く、
人工芝グラウンド・野球場・テニスコート(4面)を備え、冷暖房完備の充実した校舎設備となっています。
また、明訓高校に入学してよかったと思う理由の1つによくあがるのが、グローバル教育の充実です。
MeGA(Meikun Global Activity)という海外研修で、海外の現役大学生等との交流を通じ、
英語でのディスカッション、プレゼンテーションに取り組む内容となっています。

明訓高校は1921年に学問を志す勤労青年らの手によって組織された新潟夜間中学講習会に始まり、
今年創立100周年を迎えました。
勤労青年たちが、自ら小学校の校舎を借り、自分たちで先生をお願いして始めたとのことで、
建学の精神「好学・自治」もここに由来するとのことです。
校章のデザインは雪の中の星を表し、
夜の星を仰ぎながら学校に通う生徒みなさんの学業が成就することを祈念しているそうです。

明訓高校が旧川岸町校舎から現在の亀田北山に校舎を新築移転したのは、2004年のことです。
その3年後の2007年に新潟明訓中学校を開校、中高一貫教育を開始しました。
高校入試がないゆとりの時間の中で、基礎学力の完成を目指し、
より理解を深めるための思考力、判断力、表現力を身につけていきます。
6年間で培った興味、関心を、社会との整合性の中でキャリア探求し、その成果として大学進学、進路へ。
これにより県内屈指の大学進学実績を誇り、卒業生の中にはトライの社員や講師として活躍している人も数多くいます。

明訓高校は生徒さん一人ひとりの進路実現を図るため、
グローバル教育、キャリア教育、サイエンス教育に力を注いだ次の3つの類型制をとっています。


Ⅰ類
高校から入学する類型です。
質の高い授業と効率的なカリキュラム編成により、難関大や医学科をはじめ、多様な進路に対応した類型です。


Ⅱ類
中高一貫教育の類型です。
先取り学習を生かし低学年時より無理なく学力を養成、難関大や医学科などへの進学を実現します。


Ⅲ類
スポーツについて優秀な競技実績を持つ入学生のための類型です。
勉強と部活動の両立をはかりながら、大学への進学を実現します。

このように部活動やグローバル教育など、充実した学生生活が過ごせる環境が整っていますが、
進学校ですから勉強は決して楽なものではありません。
毎朝に実施される朝テストや、1週間の学習内容を復習する週末課題に苦労されている生徒さんが少なくないようです。
特に、中学数学の「体系数学」という教科書は、公立中学の教科書よりかなり難しい内容まで扱っており、
予習・復習が欠かせません。

学校の独自課題は、映像授業だけで解決するのは困難です。
トライでは、一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラム豊富な学習コンテンツで、さまざまなお悩みを解決します!
詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/request/



逆転合格コース受付中!
全受験生対象!プロ家庭教師のマンツーマン指導が入会金無料!
詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/campaign/

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら