教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。

前回に引き続き、受験生はじめ県内で人気の学校をご紹介したいと思います!
今回は「新潟第一中学校・新潟第一高等学校」です。


新潟第一中学校・新潟第一高等学校
〒951-8141 新潟市中央区関新3丁目3番1号

新潟第一中学校・新潟第一高等学校の所在地は中央区関新、
最寄りの関屋駅から徒歩5分の場所にあり、学校の目の前には信濃川が流れています。
現在は旧校舎の跡地に新校舎を建設中
2021年度中に図書室・音楽室を有する南棟と大体育館、
さらに来年度は人工芝のグラウンドの整備も予定されています。

学校法人石善学園 新潟第一高校の創立は1978年。
1986年には新潟第一中学校を併設し、新潟県内における中高一貫教育校の先駆けとなりました。
質実剛健」(飾らず節度をもち、心身ともに強くたくましいこと)、
自重自治」(自分を大切にして、自分の力で生きられるよう心身を鍛えること)を建学の礎石とし、
人格円満で学識豊かな人間の育成を目指す教育理念のもと、多くの生徒さんが勉学に励んでいます。

新潟第一高校は14の運動部、10の文化部、2の同好会があります。
特に体育会系部活動が盛んで、
陸上競技部や硬式テニス部、柔道部などインターハイにも出場しています。
2021年度は陸上競技部が全国高校総体に出場、女子800mで決勝3位に輝きました。
一部の部活動は中学生と高校生が一緒に練習を行い、
技術の向上だけでなく、自立心や社会性の育成も目指しています。

1年次は同じカリキュラムで学習を進めていきますが、
2年次以降は、それぞれの進路に向けて以下の通りコースに分かれていきます。
(コースに分かれることで社会・理科は選択授業に、数学は異なる進度で進んでいきます)

■グローバルコース/スーパーグローバルコース※1
文系学部・学科への進学を目指すコース
※グローバルコース希望者から学業成績により選抜
■サイエンスコース/スーパーサイエンスコース※2
理系学部・学科への進学を目指すコース
※2サイエンスコース希望者から学業成績により選抜

通常授業や土曜講座などにより、2年次には高校での学習範囲をほぼ一通り終え、
3年次には大学受験に向けての学習にシフトします。
さらに放課後講習という希望制の講習があり、受験を見据えた勉強ができます。
昨年、令和3年度は国公立大学95名、私立大学505名が合格、
15年連続新潟大学医学部医学科合格者を輩出しています。

また、グローバル人材の育成にも力を入れており、
1・2年生の希望者を対象には「エンパワーメントプログラム」という活動を行っています。
海外の大学生または外国人留学生1名と生徒5名が1つのグループになり活動を行うことで、
英語でのコミュニケーション能力を高めることを目的としています。

公立高校よりも圧倒的に学習進度が早く、また日々の朝テストや学校からの課題もあり、
限られた時間の中で「いかに効率的に学習に取り組めるか」がカギとなります。
トライでは、一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラムと
豊富な学習コンテンツで、さまざまなお悩みを解決します!
新潟第一中学校・新潟第一高校に在籍している生徒さんはもちろん、
これから入学を目指す生徒さんもぜひお気軽にご相談ください!

詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/request/



逆転合格コース受付中!
全受験生対象!プロ家庭教師のマンツーマン指導が入会金無料!
詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/campaign/

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら